RT しんさんと話してて納得したのは、最大トルクの発生回転数って言うのは、言わばエンジンが最も効率よくトルクを出せる域、つまりエンジンにとって一番楽なところなんだと。多分それを如実に感じられてしまうんだな、四発で変な所を使ってると。だから何か気持ち悪さがある。
RT それがよく言う「使い切れないフラストレーション」に繋がるのかなぁ?などと。逆にツインはそれをあまり感じずに走らせられるので、ソコソコ走らすだけで気持ちがいいんだよね。クローズドコースじゃもうひと伸び!って思うこともあるけど、それがまた良い気がする。
[考察] ムヤミやたらとスロットルを開ければ良いワケではなく「そのエンジンが気持ち良く回ってくれるためのスロットワーク、アクセル加減っていうのがある」と思うんですよねぇ〜
200ccという非力さゆえ、より的確なスロットルワーク&アクセル加減が求められる・・・?( ̄▽ ̄)苦笑 by 石浦
[考察] ムヤミやたらとスロットルを開ければ良いワケではなく「そのエンジンが気持ち良く回ってくれるためのスロットワーク、アクセル加減っていうのがある」と思うんですよねぇ〜
200ccという非力さゆえ、より的確なスロットルワーク&アクセル加減が求められる・・・?( ̄▽ ̄)苦笑 by 石浦
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