25日午後9時前、野々市市若松町で国道157号線を走っていたバイクが、道路沿いの駐車場から国道に出てきた乗用車と衝突しました。
この事故でバイクを運転していた金沢市の会社員、大垣佳祐さん(34歳)が頭などを強く打ち、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
現場は片側2車線の見通しの良い直線道路で、近くに信号はありませんでした。
当時、交通量が多かったということで警察は、乗用車を運転していた28歳の会社員の男性から話しを聞くなどして事故の原因を調べています。
警察によりますとことし県内の交通事故で死亡した人は30人となり、去年の同じ時期より1人多くなっています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023632001.html
「夜間の運転と距離感」
夜間は、前車や対向車までの距離を相手の車の尾灯や前照灯の位置や明るさによって判断します。
二輪車の場合、四輪車に比べて前照灯が暗く、前照灯の数も少ないため、対向の二輪車を見落としたり、実際の位置より遠くに判断しがちなので注意しましょう(学科教本より)
「ナイツー=ナイト、夜にツーリング」という投稿を各SNSでも拝見しますよねぇ~ 確かに夜間の運転は風も気持ちよく快適ではあるんですが・・・(冷汗)
どうぞ皆さま、「クルマにはないバイク特有のリスクマネージメント」もお忘れなく!それこそ昼間よりも速度控え目、上向きライトの活用も、合わせてよろしくお願いします by 石浦
0 件のコメント:
コメントを投稿