RT @TWIN_SuperSport バイクが曲がる原理そのものは難しくない。だけど、難しいのは「オートバイが曲がろうとする動きを邪魔する事がないよう、ライダーが重心移動する」という身体の動かし方。
RT @TWIN_SuperSport ここで何も考えずにやってしまったり、逆に感が過ぎてしまうと、無意識でハンドルを押し引きしてしまったり、ステップを踏んづけたりタンクを押したりして、その反作用でバイクが曲がらなくなってしまう事が多い。ちなみに自分は考えすぎのタイプ。
RT @TWIN_SuperSport そうなると「逆操舵」や「外足荷重」とかいう言葉尻をとらえた乗り方と結局は同じ結果になってしまうんだよね。本当に必要な身体の動かし方に関しては、師匠曰く物凄くシンプルなので、「こう動かすのか?」という見た目の考え方ではなくて「何か余計な事をしてないか?」という差分的な考えの砲がいい
RT @TWIN_SuperSport なんだかんだでライディング中に考えられることなんて「力を抜く」だの「曲がりたい方の腕を捻る」とかの単純な事を1つか2つぐらいが限界。要するに、他は無意識で身体が動くに任せるしかないわけだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿