普段は「ツーリングに向けて!上げてきたテンションを取り戻すのに一苦労するので、一度中止にしたツーリングの代替日は設定しない」んですが・・・(笑)
今回は・・・①4月の時点で20台以上の参加申込をいただいていた ②大型連休でちょうど良い具合に休みが取れた のもありましたので、今回はあらためてゴールデンウィークに代替日を設定!
前日には土砂降りの雨が降る中・・・(^^;; しかし当日は、今までヤキモキしていたテンションを払拭してくれるかのような最高の晴天にも恵まれ、ゴールデンウィーク中&一週間前の急なご案内にも関わらず10台の方がご参加くださいました!あらためて厚く御礼申し上げます
正直なところ、ゴールデンウィーク中は県外ナンバーのクルマ&交通量も多く、普段よりも時間がかかった(途中でミスリードもありましたが・・・(^^;;)ので、結果的にはマスツーリングにはちょうど良い台数だったのではないでしょうか〜
今回、あらためて考えさせられたのは「クラッチワイヤーの摩耗」について
自分も今まで油圧クラッチのバイクだったので、ほとんど考えたことがなかったんですが今回、参加された方が途中でクラッチに違和感を感じて、クラッチレバーの根元のカバーを外して見てみたら、クラッチワイヤーが切れかかってたんですよねぇ・・・(^^;;
やっぱり日頃から、自分でやれる必要最低限の点検整備は必要ですねぇ~
次回は10月せせらぎ街道ツーリングです!お誘い合わせで、また皆さんのご参加お待ちしております!
石浦さん、5日はお世話さまでした。SRMの能登島ツーリング、初参加させていただきましたが、お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。
返信削除ところどころで撮影した動画をYouTubeにアップしたので、よかったら観てみて下さい。
クラッチワイヤーの件、油圧のバイクに換えて以降、頭の中から消えてしまってました。
以前、今回トラブったのと同じバイクに乗っていましたが、クラッチがメチャ重かった記憶があります。
そのときは、ワイヤーインジェクターを使って、たまにワイヤーグリスを注入してました。ある程度は消耗品なんでしょうけど、たまには点検やグリスアップしてあげるのがベターかとおもいます。