コンセプト

コンセプト

練習会 説明 日程

初心者&女性・リターンライダーの皆さん Welcome!SRMラ
イディングレッスン

定員20名様
(※台数制限のため事前連絡なしの方は参加不可です)

ライディング練習会(写真)

ライディング練習会(写真)

久しぶりの日曜日!ルンルンでバイクに乗ってみると・・・

久しぶりの日曜日!ルンルンでバイクに乗ってみると思った以上に怖かったりするもので、冬が明けた4月など、ましてやバイクに乗るのが何か月~何年ぶりになるともう身体がガチガチ・・・(冷汗)そこでSafetyRidersMeeting:ライディングレッスンを通じて一緒に練習してみませんか?「ちょっとカンを取り戻す」良い機会になればと思っております。

またリターンライダーの増加に伴う40~50代ライダーの交通事故、増加が言われる昨今・・・ 若かりし頃、免許取得の時はサラッとできたであろうことも、年齢を重ねた今ではできなくなっている=身体能力の衰えがあるかもしれない・・・(冷汗)そんな自分に気付いていただいて、ほんのちょっとでも改善しておければ、リターンライダーの皆さんが交通事故に遭うリスクを少しでも事前に減らせるのではないか?Safety Riders Meetingでは、そのように考えております





誰かが言ってました・・・ 「自分の身を守って、周りに迷惑掛けないために練習するんよ。練習しなくても乗れるけど、練習すりゃ少なくとも何にもしないよりは事故る確率もグンと減る。あくまでも確率上の話だけどね。」

オートバイは素晴らしい!いつまでも乗り続けたい!50を過ぎたおっさんのオートバイに関するたった一つの約束、それは「生きて帰る」。若さの勢いで、命懸けの違法行為をすることもなくなりました。ひたすら老いと戦いながら技術を維持するのみ・・・ 50を過ぎて思うのはよくあんな危ないことしていたなー昔は・・・ ということ。その速度では止まれないよなー あの運転で横から車が出てきたらアウトだよなー あの格好でこけたら・・・ 長くバイクライフを楽しみましょうね 生きて帰りましょう!





①SRMライディングレッスンでは、まず参加いただいた皆さんのバイク経験や普段からバイクに乗る上での不安なことなどをカウンセリングさせていただたいた上で、いろんな練習方法を提案&実践していきます

②それこそワタクシごとながら自動車学校の指導員としてのキャリアを駆使しまして・・・(笑)バイク教習じゃありませんが「発進~停止:ブレーキのかけ方」、「ギアの変速方法」から「スラロームを応用した交差点・カーブでの旋回方法」など、基本のキからその応用まで、幅広くご要望に対応させていただきます

③なので、それこそビギナーからベテランまで、女性の方もWelcome!ご要望に応じてお邪魔にならない程度でアドバイスさせていただきますのでよろしくお願いします by 幹事:石浦



バイクは乗れば乗るほど楽しさが広がる。キャリアを積むほど面白くなるのだ。そうしているうちに、いかにバイクに逆らわず乗れるかなどテクニックの奥義が自然と身についてくる。だからバイクに乗るときはいつも、Enjoy your riding!(月刊 RidersClubより)




参加誓約書

※ライディングレッスンにつきましては基本、ご自身のバイクを持込にて参加前に誓約書へご署名をいただきまして事前の申しわせにつき怪我・事故など無きよう、万全の注意を怠ることなく実施するものですが万が一、練習中に発生した怪我・事故につきましては傷害保険の補償範囲内にて、車両の故障等につきましてはsafetyridersMeetingは一切の責任を負いかねます。また近隣住宅への騒音防止対策として「車検対応外のマフラー」「2ストロークエンジンの車両」など、それら以外の理由も含めまして当方が走行不適と判断した場合は車両の持込をお断りいただくこともありますので、事前にご了承くださいますようお願いします





ツーリング

ツーリング

能登島ツーリング 案内


4月恒例!石川能登島:シーズン走り始めツーリング
初心者~ベテラン 走行距離:約200km
給油:2か所予定


次回開催 平成30年4月第4日曜日(日:天候などで変更あり) 定員20名
集合場所 小矢部市:道の駅「メルヘンおやべ」
集合時間8:45 出発9:00 氷見で15:30解散予定


「A 9:00 道の駅メルヘンおやべ出発」~国道471号線~国道249号線~「B 10:00 千里浜なぎさドライブウェイ」~県道36号線~県道49号線~「C 11:30 道の駅赤神」~国道249号線~県道23号線~県道257号線~「D 12:30 道の駅のとじま(昼食)」~県道47号線~国道160号線~「E 15:30 氷見市内で解散」

youtube 能登島

能登島ツーリング

岐阜せせらぎ街道ツーリング 案内


10月せせらぎ街道:紅葉ツーリング
中級者~ベテラン 走行距離:約330km
給油:2か所予定


次回開催 平成29年10月29日(日) 定員20名

集合場所 
東海北陸自動車道:上り名古屋方面 
城端SA
デイリーヤマザキ前

集合時間7:45 出発8:00
富山市・道の駅細入で16:00までに解散予定
早めの出発、早めの帰宅にご協力ください

※一般道路から合流不可につき必ず高速道路でお越しください!






「A 8:00 城端SA出発」~東海北陸自動車道~「B 9:30 道の駅荘川」~国道156号線~国道472号線(せせらぎ街道)~「C 11:30 道の駅明宝(昼食)~国道257号線~県道73号線~「D 13:30 道の駅ななもり清美」~県道90号線(卯の花街道)~国道360号線~「E 15:30 道の駅りんりんで解散」

城端SA(集合場所)

せせらぎ街道紅葉ツーリング

岐阜せせらぎ街道ツーリング

ツーリングnew

ソロで走るのも楽しいモンですが、せっかくバイクを持ってるならやっぱり数十台でマス・ツーリングもしてみたいでしょ!(祝)ネイキッドはネイキッドなりに・・・、スーパー・スポーツはスーパー・スポーツなりに・・・、アメリカンはアメリカンなりに・・・ 1300ccは1300cc、600ccは600cc、400ccは400cc、250ccは250ccなりに・・・(笑) 決して「DQNツーリング」にならないよう、また皆さんが気持ちよく走っていただけるようなペース配分を心がけて先導したいと思っております。また参加いただいた皆さんのご協力もいただきながら、ベテランの方はベテランなりに初心者の方をフォローしながら、初心者の方は初心者なりに・・・「ちゃんと先頭からバックミラーで後方の動きを確認しながら先導しますので、前のペースに無理してついていかなくてもOK、カーブでオーバーランだけしないようにしっかり減速」でお願いします!



一人で走る時にはない「一体感と安心感」、マスツーリングの醍醐味を皆さんで楽しんで良い旅にしましょう!年二回、基本的には同じ時期・同じルートで開催しております。「久しぶりにツーリングしたくなったなぁ・・・」そんな方の参加も歓迎しますよ~



事前にご連絡いただければ「ツーリングルートの途中まで一緒に行って早めに離脱します!」
もしくは「午前中は用事があるので、ルートの途中からツーリングへ合流します!」もOKです!



そうは言ったものの、幹事ゆえいつも先頭になってしまうので、自分としては「いまいちマスツーリングした気にならなかったりする」んですが・・・( ̄▽ ̄)苦笑 それでも今までの経験を踏まえれば、たかが10台ちょっとのツーリングといえども!他の皆さんと一緒に走ってみると、ソロで走る時以上に「やっぱりいろいろ勉強させられる」良い機会になると思っとります。並走するメンバーが気持ちよく走れるであろう速度感、給油・空腹時に対応した休憩のタイミング、ゆっくり過ぎる一般車両を追い越せずにヤキモキなどなど・・・(冷汗) ソロで走る時以上にいろいろ「メンドクサイことが多くなる」ワケなんですが、そんなことを言い出したら「そもそもバイクなんて生活必需品でもない上に、自己顕示欲のカタマリみたいな乗り物でそりゃもう限りなくメンドクサイ!」と思ってたりするワケで・・・( ̄▽ ̄)笑 良くも悪くも「そういう部分まで全部引き受けちゃった上でバイクと付き合っていく」と、また新たな境地、新たな次元で「バイクのある生活」が楽しめるんじゃないでしょうか・・・ なのでSafetyRidersMeetingのツーリングはスーパースポーツからネイキッド、アメリカンまで老若男女ウェルカム!そんな感じのツーリングをやっていきたいと思っとりますので、どうぞ今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします

by SafetyRidersMeeting 幹事:石浦



※参加台数、天候によってコース変更・短縮もアリ、前日の天気予報にて降水確率40%以上の場合はその時点で中止、コチラのブログもしくは各SNSにて開催・中止のご案内をします。

※また当日の最高気温が20度以下の場合は「ヒートテック仕様のインナー」、合わせて山の天候は変わりやすいので予備の防寒具&厚手のグローブなどご準備されることをおススメします。前日にタイヤ空気圧などの安全点検も忘れずに!当日はガソリン満タン!財布の中身も満タンでご集合ください!



※バイクツーリングにつきましては出発前に誓約書へ署名をいただきまして事前の申し合わせにつき万全の注意を怠ることなく実施するものですが万が一、ツーリング中に発生した交通事故、交通違反及び車両故障につきましてはSafetyRidersMeetingとしましては一切の責任を負いかねますので、参加前の車両整備と合わせて自動車保険などの加入状況を今一度ご確認くださいますようお願いします

また車両トラブル、軽度の転倒につき「バイクが自走できない状態に陥った」案件が、過去に発生したことがありました。その時はJAFによるレッカー・サービスなどで対応していただけました。ぜひご本人様で今一度、トラブル時の緊急連絡先・対応方法をご検討した上でのご参加をお願いします











練習会&ツーリング参加申込み

ライディング練習会、バイク・ツーリングへの参加希望・詳細問い合わせは・・・
以下のフォームより、もしくはTwitter:@SRM_2008、facebook、safetyridersmeeting@gmail.com(担当:石浦)までご連絡ください

ツーリング参加申し込み

2015年2月5日木曜日

一時国内のバイクメーカーは、リッターにうつつを抜かして小排気量の新型開発の一切をやめてしまっておいて「なんで若者にバイクが売れないんだろう」とか言われても、何を今更と思わなくもないわけですよ

 RT @webike_bikenews ヤマハ、若年層で高まるオートバイへの関心を「YZF-R25」の購入者分析で確信: ヤマハ発動機から昨年12月に国内発売され、販売好調な「YZF-R25」。その初期購入者の45%は29歳以下の若者たちで、そのうち約半数はフ... http://t.co/eqpw6VLIZb





ヤマハ発動機から昨年12月に国内発売され、販売好調な「YZF-R25」。その初期購入者の45%は29歳以下の若者たちで、そのうち約半数はファーストバイクとして購入した新規参入層だった。

「若い人にとってはバイクショップに出向くことさえ敷居が高い」。ヤマハ発動機販売はそのため、知りたいことを自分で調べられるような情報提供に取り組むなど、新規若者需要の開拓に取り組んできた。


以下ヤマハ発動機ニュースレターより


「数字をまとめていくうちに、これまでなんとなく感じていたことが確信に変わっていくのを感じました。オートバイに興味を持ち、近い将来、オートバイ本来の魅力を実感してくれるであろう若い人たちは、いま確実に増えています」。

ヤマハ発動機販売(株)MC営業企画部の山崎亮さんは、データを示しつつ、嬉しそうな表情を浮かべてこう話しました。昨年末に発売した新製品「YZF-R25」(250cc)は、年間7,000台の販売計画に対し、わずか1か月間でその半数を超える3,800台を受注するなど好調な出足を見せています。しかし山崎さんが喜んでいるのは「売れている」からではありません。「YZF-R25」の初期購入者プロフィールを検証する中で、長年頭を悩ませ続けてきた大きな課題に新たな兆候が見えたからなのでした。

国内二輪車購入者(新車)の平均年齢は約51歳。このうち29歳以下の若者は50cc以下の原付一種を合わせてもおよそ9%にしか過ぎません(ともに自工会※調べ/2013年)。つまりバイクブームと言われた1980年代に二輪免許を取得した世代が、30年近く経った現在もまだ需要の中心となり続けているわけです。

自工会二輪車特別委員会では2020年の新車販売目標を100万台と定め、業界を上げてさまざまな取り組みを進めていますが、それを実現するためには新規若者需要の開拓が最も大きなテーマであることは明らかです。


「ここ数年、渋谷など若者が集まる場所で開催したニューモデルの展示イベントでは、立ち止まって興味を示してくれる若者が増え、すぐには販売に結びつかないまでも、その可能性は強く感じていました」と山崎さん。そして発売後、「YZF-R25」にいち早く飛びついたのは、業界が、そして当社が渇望していた若い世代だったのです。「YZF-R25」の初期購入者の平均年齢は30代前半、しかもその45%を29歳以下の若者が占めていたのでした。

バイクブームの1980年代、その需要を牽引し、オートバイ本来の魅力を多くの若者に伝えたのは250ccの軽二輪カテゴリーでした。「市場の活性化には、250ccから400ccへ、そして750cc以上の大型二輪というようにステップアップが欠かせません。その入口としては、YZF-R25のようなギア付きの250ccが最適なんです」と山崎さん。かつて250ccのビッグスクーターにたくさんの若い世代が参入したこともありましたが、「残念ながらオートマチックでは、ステップアップにつなげることはできなかった」と振り返ります。だからこそ、ギア付き250ccの新製品に新規若者層が参入してきたことが「嬉しくて仕方ない」というわけです。

「どうすれば若い人たちが振り向いてくれるのか、それが長い間つかめませんでした。確信を得たこれからは、自信を持って取り組みを進められます」と山崎さん。まずは今年、全国の自動車教習所で、免許取得者を対象とした試乗会を展開する予定です。





 RT @motto_motogp いやまあそりゃそうでおめでとうございましたなんだけど、一時国内のバイクメーカーは、リッターにうつつを抜かして小排気量の新型開発の一切をやめてしまっておいて「なんで若者にバイクが売れないんだろう」とか言われても、何を今更と思わなくもないわけですよ。これでざっと20年は失われた訳で

 RT @motto_motogp だれがいきなりで一台150万も200万も(200馬力も)するバイクを買うわけよ。

 RT @motto_motogp 80年代のバイクブームと同じ轍を踏まないためには、またこれ安易なスペック競争に陥らないようにしないとね。とは思うけど、そりゃ気筒数やら馬力やらは、数字が多いほうがありがたいというのはあるわけで、そこできっちり「このバイクはこういう狙い(だからこれでいいんです)」というのが

 RT @motto_motogp ユーザーに伝わらないとダメだし、ユーザーの側も少しは賢くなって、自分が必要とする走りとマシンスペックっちゅうのを照らしあわせて「これがオレのバイク」って自信を持って言えるようにならんといかんわな。新型が出るたびに、スペック見てグラグラしてるようじゃダメなんだよ(オレ)

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