SafetyRidersMeeting ホームページ新装開店!今後ともよろしくお願い申し上げます

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コンセプト

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練習会 説明 日程

初心者&女性・リターンライダーの皆さん Welcome!SRMラ
イディング練習会

次回開催 平成30年4月8日(日)
開催場所 小矢部自動車学校
定員20名様
(※台数制限のため事前連絡なしの方は参加不可です)

ライディング練習会(写真)

ライディング練習会(写真)

久しぶりの日曜日!ルンルンでバイクに乗ってみると・・・

久しぶりの日曜日!ルンルンでバイクに乗ってみると思った以上に怖かったりするもので、冬が明けた4月など、ましてやバイクに乗るのが何か月~何年ぶりになるともう身体がガチガチ・・・(冷汗)そこでSafetyRidersMeeting:ライディングレッスンを通じて一緒に練習してみませんか?「ちょっとカンを取り戻す」良い機会になればと思っております。

またリターンライダーの増加に伴う40~50代ライダーの交通事故、増加が言われる昨今・・・ 若かりし頃、免許取得の時はサラッとできたであろうことも、年齢を重ねた今ではできなくなっている=身体能力の衰えがあるかもしれない・・・(冷汗)そんな自分に気付いていただいて、ほんのちょっとでも改善しておければ、リターンライダーの皆さんが交通事故に遭うリスクを少しでも事前に減らせるのではないか?Safety Riders Meetingでは、そのように考えております





誰かが言ってました・・・ 「自分の身を守って、周りに迷惑掛けないために練習するんよ。練習しなくても乗れるけど、練習すりゃ少なくとも何にもしないよりは事故る確率もグンと減る。あくまでも確率上の話だけどね。」

オートバイは素晴らしい!いつまでも乗り続けたい!50を過ぎたおっさんのオートバイに関するたった一つの約束、それは「生きて帰る」。若さの勢いで、命懸けの違法行為をすることもなくなりました。ひたすら老いと戦いながら技術を維持するのみ・・・ 50を過ぎて思うのはよくあんな危ないことしていたなー昔は・・・ ということ。その速度では止まれないよなー あの運転で横から車が出てきたらアウトだよなー あの格好でこけたら・・・ 長くバイクライフを楽しみましょうね 生きて帰りましょう!





①SRMライディングレッスンでは、まず参加いただいた皆さんのバイク経験や普段からバイクに乗る上での不安なことなどをカウンセリングさせていただたいた上で、いろんな練習方法を提案&実践していきます

②それこそワタクシごとながら自動車学校の指導員としてのキャリアを駆使しまして・・・(笑)バイク教習じゃありませんが「発進~停止:ブレーキのかけ方」、「ギアの変速方法」から「スラロームを応用した交差点・カーブでの旋回方法」など、基本のキからその応用まで、幅広くご要望に対応させていただきます

③なので、それこそビギナーからベテランまで、女性の方もWelcome!ご要望に応じてお邪魔にならない程度でアドバイスさせていただきますのでよろしくお願いします by 幹事:石浦



バイクは乗れば乗るほど楽しさが広がる。キャリアを積むほど面白くなるのだ。そうしているうちに、いかにバイクに逆らわず乗れるかなどテクニックの奥義が自然と身についてくる。だからバイクに乗るときはいつも、Enjoy your riding!(月刊 RidersClubより)




参加誓約書

※ライディングレッスンにつきましては基本、ご自身のバイクを持込にて参加前に誓約書へご署名をいただきまして事前の申しわせにつき怪我・事故など無きよう、万全の注意を怠ることなく実施するものですが万が一、練習中に発生した怪我・事故につきましては傷害保険の補償範囲内にて、車両の故障等につきましてはsafetyridersMeetingは一切の責任を負いかねます。また近隣住宅への騒音防止対策として「車検対応外のマフラー」「2ストロークエンジンの車両」など、それら以外の理由も含めまして当方が走行不適と判断した場合は車両の持込をお断りいただくこともありますので、事前にご了承くださいますようお願いします





ツーリング

ツーリング

能登島ツーリング 案内


4月恒例!石川能登島:シーズン走り始めツーリング
初心者~ベテラン 走行距離:約200km
給油:2か所予定


次回開催 平成30年4月22日(日)(天候などで変更あり) 定員20名
集合場所 小矢部市:道の駅「メルヘンおやべ」
集合時間8:45 出発9:00 氷見で15:30解散予定


「A 9:00 道の駅メルヘンおやべ出発」~国道471号線~国道249号線~「B 10:00 千里浜なぎさドライブウェイ」~県道36号線~県道49号線~「C 11:30 道の駅赤神」~国道249号線~県道23号線~県道257号線~「D 12:30 道の駅のとじま(昼食)」~県道47号線~国道160号線~「E 15:30 氷見市内で解散」

youtube 能登島

能登島ツーリング

岐阜せせらぎ街道ツーリング 案内


10月せせらぎ街道:紅葉ツーリング
中級者~ベテラン 走行距離:約330km
給油:2か所予定


次回開催 平成30年10月28日(日) 定員20名

集合場所 
東海北陸自動車道:上り名古屋方面 
城端SA
デイリーヤマザキ前

集合時間7:45 出発8:00
富山市・道の駅細入で16:00までに解散予定
早めの出発、早めの帰宅にご協力ください

※一般道路から合流不可につき必ず高速道路でお越しください!






「A 8:00 城端SA出発」~東海北陸自動車道~「B 9:30 道の駅荘川」~国道156号線~国道472号線(せせらぎ街道)~「C 11:30 道の駅明宝(昼食)~国道257号線~県道73号線~「D 13:30 道の駅ななもり清美」~県道90号線(卯の花街道)~国道360号線~「E 15:30 道の駅りんりんで解散」

城端SA(集合場所)

せせらぎ街道紅葉ツーリング

岐阜せせらぎ街道ツーリング

ツーリングnew

ソロで走るのも楽しいモンですが、せっかくバイクを持ってるならやっぱり数十台でマス・ツーリングもしてみたいでしょ!(祝)ネイキッドはネイキッドなりに・・・、スーパー・スポーツはスーパー・スポーツなりに・・・、アメリカンはアメリカンなりに・・・ 1300ccは1300cc、600ccは600cc、400ccは400cc、250ccは250ccなりに・・・(笑) 決して「DQNツーリング」にならないよう、また皆さんが気持ちよく走っていただけるようなペース配分を心がけて先導したいと思っております。また参加いただいた皆さんのご協力もいただきながら、ベテランの方はベテランなりに初心者の方をフォローしながら、初心者の方は初心者なりに・・・「ちゃんと先頭からバックミラーで後方の動きを確認しながら先導しますので、前のペースに無理してついていかなくてもOK、カーブでオーバーランだけしないようにしっかり減速」でお願いします!



一人で走る時にはない「一体感と安心感」、マスツーリングの醍醐味を皆さんで楽しんで良い旅にしましょう!年二回、基本的には同じ時期・同じルートで開催しております。「久しぶりにツーリングしたくなったなぁ・・・」そんな方の参加も歓迎しますよ~



事前にご連絡いただければ「ツーリングルートの途中まで一緒に行って早めに離脱します!」
もしくは「午前中は用事があるので、ルートの途中からツーリングへ合流します!」もOKです!



そうは言ったものの、幹事ゆえいつも先頭になってしまうので、自分としては「いまいちマスツーリングした気にならなかったりする」んですが・・・( ̄▽ ̄)苦笑 それでも今までの経験を踏まえれば、たかが10台ちょっとのツーリングといえども!他の皆さんと一緒に走ってみると、ソロで走る時以上に「やっぱりいろいろ勉強させられる」良い機会になると思っとります。並走するメンバーが気持ちよく走れるであろう速度感、給油・空腹時に対応した休憩のタイミング、ゆっくり過ぎる一般車両を追い越せずにヤキモキなどなど・・・(冷汗) ソロで走る時以上にいろいろ「メンドクサイことが多くなる」ワケなんですが、そんなことを言い出したら「そもそもバイクなんて生活必需品でもない上に、自己顕示欲のカタマリみたいな乗り物でそりゃもう限りなくメンドクサイ!」と思ってたりするワケで・・・( ̄▽ ̄)笑 良くも悪くも「そういう部分まで全部引き受けちゃった上でバイクと付き合っていく」と、また新たな境地、新たな次元で「バイクのある生活」が楽しめるんじゃないでしょうか・・・ なのでSafetyRidersMeetingのツーリングはスーパースポーツからネイキッド、アメリカンまで老若男女ウェルカム!そんな感じのツーリングをやっていきたいと思っとりますので、どうぞ今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします

by SafetyRidersMeeting 幹事:石浦



※参加台数、天候によってコース変更・短縮もアリ、前日の天気予報にて降水確率40%以上の場合はその時点で中止、コチラのブログもしくは各SNSにて開催・中止のご案内をします。

※また当日の最高気温が20度以下の場合は「ヒートテック仕様のインナー」、合わせて山の天候は変わりやすいので予備の防寒具&厚手のグローブなどご準備されることをおススメします。前日にタイヤ空気圧などの安全点検も忘れずに!当日はガソリン満タン!財布の中身も満タンでご集合ください!



※バイクツーリングにつきましては出発前に誓約書へ署名をいただきまして事前の申し合わせにつき万全の注意を怠ることなく実施するものですが万が一、ツーリング中に発生した交通事故、交通違反及び車両故障につきましてはSafetyRidersMeetingとしましては一切の責任を負いかねますので、参加前の車両整備と合わせて自動車保険などの加入状況を今一度ご確認くださいますようお願いします

また車両トラブル、軽度の転倒につき「バイクが自走できない状態に陥った」案件が、過去に発生したことがありました。その時はJAFによるレッカー・サービスなどで対応していただけました。ぜひご本人様で今一度、トラブル時の緊急連絡先・対応方法をご検討した上でのご参加をお願いします











練習会&ツーリング参加申込み

ライディング練習会、バイク・ツーリングへの参加希望・詳細問い合わせは・・・
以下のフォームより、もしくはTwitter:@SRM_2008、facebook、safetyridersmeeting@gmail.com(担当:石浦)までご連絡ください

ツーリング参加申し込み

2014年10月16日木曜日

転機迎える 日本のバイク

RT @peaces6061 転機迎える 日本のバイク  http://t.co/4wWjINCUhj

消えゆく「メイドインジャパン」のバイク・・・・悲しいね。






転機迎える 日本のバイク

10月15日 19時45分
清水一臣記者・柴田明宏記者
世界各地の街角を疾走する日本のバイク。
日本メーカーの世界シェアは4割を占め、トップを走り続けています。
新興国を中心に高い支持を集めてきた“日本ブランド”のバイクですが、国によってはすでに行き渡り市場が成熟し始めています。
国内では若者の深刻なバイク離れが進み、今、転機を迎えています。
国内外の市場で何が起きているのか、ハノイ支局の清水一臣記者と経済部の柴田明宏記者が報告します。

ベトナム名物“バイクの波”

アジアの新興国ベトナム。
年間300万台ものバイクが販売され、いまや4人に1人が所有しています。
通勤や通学の時間帯になると、通りという通りがバイクで埋め尽くされ、けたたましいクラクションの音が鳴り響きます。
文字どおり、“バイクの波”が押し寄せてくる様子は、ベトナムならではの光景です。
大量の水や家電製品、時には鶏や豚まで、ありとあらゆるものをバイクで運び、市民の生活必需品となっています。
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ホンダ=バイクの代名詞

そのベトナムでシェア60%以上のトップを誇っているのが、ホンダです。
ベトナム南部のホーチミン市などでは、ホンダということばが、バイクそのものを指す代名詞として使われるなど、高い人気があります。
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しかし、今、バイク市場にも大きな変化が現れています。
ほかの日系メーカーに加え、ヨーロッパのメーカーも参入。
さらに、経済成長に伴い自動車の普及も進み、競争が激化しているのです。
売手市場から買手市場へと変化し、ホンダも戦略の見直しを迫られています。

あの手この手の販売戦略

まず、ホンダがねらいを定めたのが、若者です。
ベトナムでは、8800万人余りの人口のうち、およそ6割が30歳未満の若い世代で占められ、年々、所得も向上しています。
今月9日にハノイ市内で開かれたホンダの発表会では、スポーティーなデザインが目を引く新型バイクが披露されました。
流行を追い求める若者がターゲットです。
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さらに、力を入れているのが、買い替え需要の掘り起こしです。
これまでベトナムで主流だったギアチェンジタイプから、スクータータイプへの買い替えを促しています。
ハノイ市内の販売店では、店の中央にスクータータイプのバイクがずらりと展示され、店員たちが、女性客などに運転操作の手軽さや燃費の良さなどを熱心にアピールしていました。
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こうした戦略の鍵を握るのが、手の届きやすい価格設定です。
現地の部品メーカーに技術を移転し、部品の95%以上をベトナム国内で調達できるようにしたことで、コストを抑えました。
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顧客のニーズにどう対応?

経済成長に伴い、ベトナムのバイク市場も曲がり角にさしかかるなか、あの手、この手の販売戦略に乗り出したホンダ。
ホンダベトナムの加藤稔社長は、そのねらいを次のように話します。
「バイクに対する、人々のしこうそのものが多様化し、人とは違うものに乗りたいとか、バイクに乗ること自体を楽しみたいと考える人も増えてきている。単なる移動手段ではなく、付加価値を広げていきながら、そういう価値を、お客様に提案していきたい」。
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市場の変化や顧客のニーズにどう応えていくのか、バイク大国ベトナムで、日本メーカーの新たな挑戦が始まっています。

新興国も成熟市場に

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新興国市場の重要性はグラフを見れば一目瞭然です。
日本のバイクメーカー4社(ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業)が、去年1年間に販売した台数の国内外の内訳は国内が僅か1%、実に残りの99%を海外が占めています。
うちほとんどが新興国です。
日本メーカーにとって新興国市場での好不調は業績に直接影響を与えるほどなのです。
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このグラフは、アジアの新興国4か国の年間販売台数の推移です。
次の経済大国と言われるインドでは毎年、右肩上がりに台数が伸び続けています。
その一方、日本メーカーにとって“ドル箱”となっているベトナムやタイ、インドネシアではここ数年、伸びが鈍化しています。
これらの国ではバイクは一家に1台以上あり、すでに一般家庭に広く普及しています。
つまり市場が成熟してきているのです。
このため、ベトナムでのホンダの戦略のように、日本のバイクメーカー各社は、買い替え需要を促したり、スポーツタイプやデザインにこだわった若者向けのバイクなど新たなジャンルの商品を投入したりすることで、「作れば売れる」時代からの転換を図ろうとしています。
さらに、バイクからバイクへの買い替えだけでなく、自動車に買い替えるというモータリゼーションが始まっています。
かつて日本でも高度経済成長期に起きたことです。
バイクが通勤や運送といった実用的な用途からツーリングで使われるようになり、新興市場でも大型化、多様化が進むとみられ対応が必要になっています。

進む“若者離れ”国内市場の戦略は

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一方、国内市場に目を転じます。
こちらのグラフは、国内の販売台数の推移です。
去年1年間の販売台数は41万台でした。
ピークだった昭和57年の僅か12%にまで落ち込んでいます。
その理由として若者のバイク離れが指摘されています。
今ではバイクの利用者の平均年齢は51歳に達しているという業界団体の調査結果もあります。
日本市場を諦めるという選択肢もありますが、メーカー各社は「国内市場は依然として大切だ」と口をそろえます。
確かに海外市場向けのバイクの開発や生産は現地でも行っていますが、最先端の技術開発や最高級車種のバイクの生産は今でも日本で行っています。
その大きな理由は高い技術を備えた、数多くの部品メーカーがあるからです。
若者のバイク離れがこれ以上進めばこうした部品メーカーを失いかねないません。
危機感を強めるメーカーは、なんとか若い世代に振り向いてもらおうというなりふり構わぬ対策を始めています。
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「ヤマハ発動機」はまず若者にバイクの免許を取ってもらおうと、このほど新たなキャンペーンを始めました。
新しく免許をとって新型の3輪バイクを購入した人に、免許取得費用のうち1万円分をキャッシュバックしています。
ほかにも大学の学園祭にバイクを出展するなど、若者の関心を引こうとしています。
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存在感を維持できるか、日本のバイク

「メイド・イン・ジャパン」は、その象徴だったウォークマンを始め、半導体、パソコン、テレビなどが海外メーカーに押され落日の感さえあります。
こうしたなかでバイクは世界の最終消費者に日本を強く意識してもらえる残り少ないとりでとも言えます。
国内外の市場の激変に直面する日本のバイクメーカーは、日本の製造業そのものの姿とも言えますが、ほかの製品のようなてつを踏まず輝き続けられるのかしっかり見ていきたいと思います。
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_1015.html

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