RT @motto_motogp なぜバイクはこんなに倒れるのか http://t.co/WUBl0gcAEx 米ワイヤードがMotoGPマシンのバンク角について数学的に解説。重心位置を不変としているのと倒しこみのきっかけについて考慮されていないのが気になるけど…
RT @motto_motogp 数式を交えて長々と書いてあるけど、結論としては「タイヤがすごい!」ということらしい(笑)ただ文中にもあるように、バイクをより深く寝かせる必要があるのは低速のコーナーの方であることは知っておいて損はしないかもね。大体皆勘違いしがち
RT @motto_motogp バイクのバンク角(リーンアングル)というのは本来、コーナリングスピードに応じて結果的に決まるもので、リーンアングルがコーナースピードを決定するものではない。これは同じようでちょっと違う。だから単にバンク角だけを追求しても意味は無い
RT @motto_motogp 単にバンク角だけを追求したいんだったら、ひたすら低速のコーナーを攻める(極める)方がいい。それでトータルで速くなるかはまた別問題。タイムがより出るのは、低速よりも高速コーナーを速く抜けることの方がより効果的だからだ
RT @motto_motogp 低速コーナーを攻めまくると、深いリーンが要求され、転倒の危険だけが加速度的に増えていき、その割にタイムには反映されないということが割と起こりがち。「私は低速のコーナーは誰よりも遅く走った」というのは誰あろうケニー・ロバーツの言葉だ
0 件のコメント:
コメントを投稿