RT @tomyysan この「肩がハンドルと平行」、気にしてると曲がれない。そして「走る方向に顔を向ける」、顔じゃなくておヘソから向いてるからこの時点で肩がハンドルと平行じゃなくなる。
RT @tomyysan 先に体が曲がる方向いてハンドルが付いてくる感じ?
RT @tomyysan んー分からん
同業者ながら側から見ていて、なんでもかんでも「ニーグリップ!」で解決しちゃおうとするバイク教習も、いかがなものかと・・・( ̄▽ ̄)笑
イメージとしては間違ってないんじゃないでしょうか〜 スラローム(バイク教習の課題全般)なんかは正しく!ソレを習得するための課題だと思います・・・( ̄▽ ̄)笑
RT @tomyysan なんででしょうね?慣習?(笑)教習所でニケツする時、教官が「はいっ、私をギュっとニーグリップして!」って言ってました(笑)
自分もニケツで課題を説明する時にはニーグリップをしてもらうんですが・・・ それでもライテク的にはきっと「①ニーグリップをすることで②荷重移動をより効果的に車体へ伝えることで③より効率よくコントロールする」の②&③が肝心なんだと思います、はい・・・( ̄▽ ̄)笑
ただ「③より効率よくコントロールする」ためには・・・ ただただニーグリップすれば良い、だけでは "言葉足らず" なことが経験値的に分かってくると、そこからまたいろんな試行錯誤=ライディングの面白さがどんどん広がっていくんじゃないでしょうか・・・( ̄▽ ̄)笑
RT @t2rideR6 ニーグリップに固執するより、荷重移動どうするかを積極的に教えたほうがいいような希ガス・・・。勿論、ニーグリップがダメなわけではないけれどね。
そうはいうたものの「数十年ぶりにリターンされた方を12時間で検定合格できるレベルまで引き上げる」には、そりゃ "並々ならぬ創意工夫が必要" なワケで・・・(^^;; そんな簡単に「目線が〜」って素人みたいな説明で足りるのなら苦労しないっちゅうの・・・( ̄▽ ̄)笑 by 石浦
0 件のコメント:
コメントを投稿